2009年06月06日

【どくんご 公演二日目】

本日で二日目の公演となりました!

劇団どくんご 岡山公演♪


R0011628-1.jpg


初日、二日目と堪能してきたのですが、
一度ではなく、2度3度と、見れば見る程、
面白さが広がる作品だな〜と、実感!


とはいえ、岡山公演は、泣いても笑ってもあと一日残すのみ!

さみしいねえ〜〜〜。


でも、まだ大丈夫!

岡山公演最終日は逃げはしないよ!


そして、秋まで、ごくんごは全国を駈け回り続けるよ〜〜。


というわけで、公演二日目の【ただちに犬 Deluxe】の模様をば、
ほんの少しですが、ご紹介いたします♪


びっくりしてます!
R0011442-1.jpg


なにやら語っております。
R0011453-1.jpg


博士、振り向きざまに、ニヤリ…
R0011511-1.jpg


なにか訴えているのでしょうか?!?
R0011557-1.jpg


どうした!何か見つけた?!?
R0011569-1.jpg


ああっ!

他にも楽しい瞬間が盛り沢山でございますよ。
劇中のお気に入りシーンを見つけるのも楽しいです。

そして、公演後は、楽しい打ち上げ。
劇団員さんとのトークから、【ただちに犬 Deluxe】にまつわる裏話
をたっぷり聞くこともできます♪


是非、岡山ドーム前 特設テント劇場へ遊びにきてくださいね♪


※夜間は、風が吹いて若干肌寒いので、薄着にご用心です。
posted by マエム企画 at 01:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 劇団どくんご | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

【どくんご 公演初日】

さあーいよいよ今日から岡山公演が始まりました。

あいにく天気は曇り空でしかも少々寒め。


開場前に受付付近をうろつく健太さん。
DSC_000822.jpg

開演までの時間も役者は会場内をウロウロ。
物品販売もこなします。
DSC_0014.JPG

いよいよメクルメクどくんごの世界の始まりです。
DSC_0039.jpg

濃いキャラが次々と。
一体ナニなんだ彼らは!
DSC_0032.JPG

そうそう、愛なんだよなー、愛。
DSC_0057.JPG


聞いた話では前公演地の倉吉では幼稚園児がどくんごをマネする
どくんごごっこがはやっているそうですが、
かくいう4年前、岡山公演の後でも数々の名セリフを
暗記してマネするのがマイブームになってました。
今でも子どもをあやすのに、ついつい
やんわりやんわりボクーのパンツ
とか口ずさんでしまいます。

いやー今回のも濃かったですね。
ステージ上を動き回る彼らを見ていて、やっと岡山にどくんごが
やってきたんだと実感してしまった。
何か、やっと笠をかぶったって感じ。
posted by マエム企画 at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 劇団どくんご | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

【どくんご 二日目】

岡山公演の初日を明日に控え、本日は劇場テントの設営でした。
手伝いマエムといいつつ、本日はマエムからのお手伝いはなし。
代わりに演劇ユニット「三人姉妹」からイリーナこと「うっちー」さんが朝からお手伝いしてくれました!

サンキュー、うっちー!


岡山ドームの前に劇場テントが出現しました。

IMG_2286.JPG


ついに明日から岡山公演が始まります。
お時間ある方は、ぜひぜひ岡山ドームへどうぞ!!!



****************************
日時:2009年6月4日(木)、5日(金)、6日(土)
開場 19:00
開演 19:30(上映時間:2時間10分程度)
場所:岡山ドーム南側多目的広場
   特設テント劇場
料金:前売・予約 2,500円
   当日 2,800円
   中高生 1,300円
   小学生以下 お気持ち

チケット予約・問合せ
TEL  090-4573-2955 (MAEMU企画 下村)   
MAIL maemukikaku@yahoo.co.jp(MAEMU企画)
   ※日時と枚数を明記してください
****************************
posted by マエム企画 at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 劇団どくんご | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

【どくんご 一日目の夕食】

6/4〜6/6まで公演される、劇団どくんごさん。

日中は、楽屋テントの設営。
ごくろうさまでした!

さて、夜の7時からは晩ご飯タイム。
ささやかな差し入れと共に、夕ご飯をご馳走になってきましたよ!

R0011294-1.jpg

モクモクと食べまくる、どくんごの皆さん と、マエムッ子(お手伝いのウッチー含む)。

R0011295-1.jpg


「ご飯担当は順番で回ってるんですか?」

という質問に、今日のご飯担当の 丹生みほしさん が答えてくれました。

「いちおう決まっているんですけど、
 テント立てなどの現場監督係が食班担当になると、
 必然的にそちらが優先になって…
 すぐに順番が私の所にまわってきてしまうんです…」

とちょっぴり残念そうに教えてくれました。

でも、とっても美味しかったですよ!

ちなみにコレが当番表デス。
R0011293-1.jpg


食後は…

劇団どくんごさん恒例の【じゃんけんで皿洗い決め〜〜のコーナー


じゃーんけーんぽーーーん。

R0011297-1.jpg

あ。


今回のツアーでは、撮影・演奏担当のプラスマイナスゼロさんが
皿洗い担当に決定です。


どうやら、一度でも食事係や水回り担当になると、ミズものがついてまわるみたいで、じゃんけんでの勝敗率も低くなるというジンクスがあるそうです。

現場側でモリモリ動いている暗悪(クラーク)健太さんは、

「いまのところ、負けなし!」

と、かなり得意げになっていました!


R0011299-1.jpg
きゃはは!とはしゃぐ どくんごの皆さん。

R0011300-1.jpg
「へ〜〜いいカメラだね〜」と褒めてくださいました♪


明後日6/4(木)から、劇団どくんご 岡山公演「ただちに犬 Delux」公開でーす!


****************************
日時:2009年6月4日(木)、5日(金)、6日(土)
開場 19:00
開演 19:30(上映時間:2時間10分程度)
場所:岡山ドーム南側多目的広場
   特設テント劇場
料金:前売・予約 2,500円
   当日 2,800円
   中高生 1,300円
   小学生以下 お気持ち

チケット予約・問合せ
TEL 090−4573−2955(MAEMU企画 下村)   
MAIL maemukikaku@yahoo.co.jp(MAEMU企画)
   ※日時と枚数を明記してください
****************************
posted by マエム企画 at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 劇団どくんご | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【いよいよ岡山公演!】

いよいよ岡山公演を目前に、
劇団どくんごのメンバーが岡山入りしました!

P1030329.JPG

岡山入後、早速楽屋テントの設営に入るメンバー


P1030330.JPG

見よ!この芸術的に積み込まれた資材



P1030332.JPG

着々と楽屋テントが設営されていきます


P1030333.JPG

天幕を張って、楽屋テントの設営完了です。


夜は一緒に晩御飯をいただきました!


いよいよ明後日から岡山公演が始まります。
お時間ある方はぜひぜひ足を運んでやってくださーい。

****************************
日時:2009年6月4日(木)、5日(金)、6日(土)
開場 19:00
開演 19:30(上映時間:2時間10分程度)
場所:岡山ドーム南側多目的広場
   特設テント劇場
料金:前売・予約 2,500円
   当日 2,800円
   中高生 1,300円
   小学生以下 お気持ち

チケット予約・問合せ
TEL 090−4573−2955(MAEMU企画 下村)   
MAIL maemukikaku@yahoo.co.jp(MAEMU企画)
   ※日時と枚数を明記してください
****************************

posted by マエム企画 at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 劇団どくんご | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

劇団どくんご公演 岡山公演決定!

MAEMU企画の次なるお手伝いのご紹介です。


お手伝いさせていただくのは……

【劇団どくんご】さんです!

今回もお手伝いをさせていただくことになりました!
わーい。ばちばち。手(チョキ)


来る、6月4日〜6日に、【劇団どくんご】さんが岡山にて演劇公演をおこないます!


劇団どくんご 岡山公演 「ただちに犬 Deluxe」


日時:2009年6月4日(木)〜6日(土) 19時開場 19時半開演

場所:岡山ドーム南側多目的広場 特設テント劇場

前売・予約:2500円 当日:2800円 中高校生:1300円


予約・問合わせ:

090-4573-2955(MAEMU企画 下村)

mail:maemukikaku@yahoo.co.jp



チケット取り扱い:

ぎんざやプレイガイド 086-222-3244


scan-71.jpg

scan-72.jpg
posted by マエム企画 at 22:46| Comment(1) | TrackBack(0) | 劇団どくんご | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

松本恭吾展 WALK PROJECT FOOTSTEP 対談イベント編

皆様こんにちは。
マエム企画のニシユキです。

8/10まで開催されていた

「松本恭吾展 WALK PROJECT FOOTSTEP」

が無事に終了いたしました。

先日9日(土)に行われた関連イベント
  対談 那須孝幸(鶴岡アートフォーラム 副館長)×松本恭吾
に行ってきました。



……といっても、対談は見れなかったので、
対談の前後の様子をお届けします!


■対談前

対談開始の1時間前の会議室。
ちょっぴり遅れて登場した那須孝幸(鶴岡アートフォーラム 副館長)氏。
「あー!那須サーン!」
と歓迎する松本氏。

CIMG7095a.jpg

実は、当日の朝4時まで飲んでいたというご両人。
共通の話題や何に興味があるのかを確認する程度の
だいたいの打ち合わせしかしていいない状態でした。

マイクを片手に
「こんな感じでしようと思うんだけどー」
と松本氏。

対談前の打ち合わせが始まりそうな雰囲気だったので、私はそそくさと退散し、展示室へ向かいました。


展示室にて作品を鑑賞すること10分あまり…

松本氏と那須氏登場!


「あれ、打ち合わせは…?」

「もう、終わっちった!」
と那須氏。


早っ!がく〜(落胆した顔)



その後、続々と集まるお客さん達となごやかにお話をするお二人の姿がありました…

CIMG7097a.jpg

CIMG7102.JPG
ウキウキ!


■対談後
対談後、なんとか再び会場にまいもどると、

展示室にて松本氏によるギャラリートークが行われるらしい…

という情報を入手いたしました。

早速、会場へ。

しばらくすると、那須氏のさわやかな誘導のもと、ギャラリートークは開始されました。

CIMG7107a.jpg


まずは導入部分でもある映像作品を中心におこなわれました。
CIMG7106.JPG
フムフム

CIMG7112a.jpg
フムフムフム…

■入り口前のオススメ

入り口の謎の箱。
箱の中に飾ってあった

[ハートで感じる英文法]

という本。
タイトルが可愛らしかったので、
「これは?」
と聞くと、
「これね、いいよーーー。オススメ!!!」
と松本氏。
いつか読んでみようと思いました。

CIMG7113a.jpg
ハートで感じることができます
posted by ニシユキ at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 松本恭吾展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

松本恭吾展 WALK PROJECT FOOTSTEP 搬入編

どもどもです。
MAEMU企画のシモ夫です。

昨日、今日と

「松本恭吾展 WALK PROJECT FOOTSTEP」

の搬入お手伝いに行ってきました。



まずは、レンコン畑に囲まれた松本さんのアトリエへ

m-01.JPG



車いっぱいに詰まれた謎の箱!
しかもかなり重い!
この車、かなり大きいのですがいっぱいいっぱいです。

m-02.JPG



とりあえず、天プラの倉庫へ無事搬入。

m-03.JPG



第2展示室での搬入ではお馴染みになってきた
可動壁の移動。
松本さんの指示でみな壁を持って右往左往。

m-04.JPG


今日の作業はここまででした。

明日もう一日かけて仕上げる予定です。

どんな展示になるか楽しみです。


*******************************

タイトル:「松本恭吾展 WALK PROJECT FOOTSTEP」

場  所:岡山県天神山文化プラザ 第2展示室
     
      岡山市天神町8−54
      TEL:086-226-5005
      http://www.tenplaza.info/

会  期:2008年8月5日(火)〜8月10日(日)

      11:00〜20:00(最終日は17:00まで)


【関連イベント】

   対談 那須孝幸(鶴岡アートフォーラム 副館長)×松本恭吾
      日時:2008年8月9日(土)14:00〜
      場所:天神山文化プラザ 3階 第1会議室

*******************************
posted by マエム企画 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 松本恭吾展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

松本恭吾展 「WALK PROJECT FOOTSTEP」

次なるお手伝いのお知らせです。
松本恭吾「WALK PROJECT FOOTSTEP」展

松本恭吾さんは、「歩く」という単純な行為を通じ街を観察、考察し作品化するプロジェクトを世界各国で行ってきました。その中でも今回ご紹介する「散歩プロジェクト-FOOTSTEP-」シリーズでは、作家本人が現地に滞在し、現地の材料を使い“超上げ底靴”を製作し、その超上げ底靴を履いて市街を歩きまわり過程を記録するものです。現在までに倉敷(岡山)・横浜(神奈川)・ロッテルダム(オランダ)・ハンブルク(ドイツ)の各都市で滞在制作されており、今回は特に日本国外で制作されたもの中心に展示し、街の持つ雰囲気やたたずまいをより明確に浮き彫りにします。

*******************************

タイトル:「松本恭吾展 WALK PROJECT FOOTSTEP」

場  所:岡山県天神山文化プラザ 第2展示室
     
      岡山市天神町8−54
      TEL:086-226-5005
      http://www.tenplaza.info/

会  期:2008年8月5日(火)〜8月10日(日)

      11:00〜20:00(最終日は17:00まで)


【関連イベント】

   対談 那須孝幸(鶴岡アートフォーラム 副館長)×松本恭吾
     日時:2008年8月9日(土)14:00〜
     場所:天神山文化プラザ 3階 第1会議室


主  催:「天プラ・セレクション」実行委員会
     岡山県天神山文化プラザ
     岡山県天神山文化プラザ文化振興会

協  力:林原共済会
     倉敷芸術科学大学現代表現コース
     MAEMU企画
     齋藤等

協  賛:株式会社ニップコーポレーション

*******************************

footstep01.jpg

footstep02.jpg
posted by マエム企画 at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 松本恭吾展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

花田洋通展 浴槽で見る夢08 搬入編 その1

みなさんこんにちは。
MAEMU企画のニシユキです。

明日7/8から天神山文化プラザで開催する

[花田洋通展 浴槽で見る夢08]

の搬入のお手伝いに行ってきました。


搬入作業の内容は…
初日
作品搬入と、可動式壁の移動、看板、サークル作り
二日目
作品展示、可動式壁の調整、看板、サークル作り、ライティングetc...
を中心に行いました。パンチ



■看板作りの救世主アラワル!
CIMG6929.JPG
素敵に貼れたよ!

実は、この看板貼り作業、けっこう難航しました。
キレイに貼れたね!
と喜んでいたのもつかの間、明るい場所で確認すると、空気が入って、そりゃもう残念な結果に…
貼り直し可能なスプレー糊を使用していたので、貼り直しは出来るのですが、なかなかうまく行きませんでした。もうやだ〜(悲しい顔)

そんななか、素敵紳士:高原洋一先生(その日はとっても機嫌がよかったので、金田展の搬出のお手伝いにこられていました)が登場!


「これね、真ん中からね、
 すーーーーっとすればね、空気が入らないの」
「こうね、こうやってね。すーっっとやるの」

と、自ら全部してくださったのです。


「おお〜〜!!!」

と出来上がったのが、上の写真ですぴかぴか(新しい)


そして、風雪にも耐えられるよう(?)に、上からビニールシートをかぶせるのです。



完成品は、会場の入り口にてご覧くださいね!


■可動式壁をひたすら動かす!


同時進行で進んでいました、可動式壁の移動。
ただひたすら動かしまくりんです。

CIMG6931.JPG
動かしているのは、ハットリさんと花田さん


壁の端にある出っ張りと引っ込みに
「これはオス?メス?」
と若干混乱気味のMAEMUっ子女子軍団。
慣れるまでは、いちいち団長シモムに
「これ、メス?オス?」
と聞きまくっていました。


■サークルサークル!まだ救世主アラワル!

会場にはいくつかのサークルが出現します。
7/6の展示作業では、ああでもないこうでもないと、様々な意見がだされました!

CIMG6934.JPG
どーやってサークル作ればいいんだい?の図


結局、7/7の作業では、再び、今日も機嫌がよくお手伝いに来てくださった高原洋一先生の知恵袋により、サークル問題も無事解決した模様!
ありがたいですね!


■可動式壁もぴっちり!きっかり!

前日の作業では、なかなか隙間が埋まらなかった可動式壁。
テコの原理で壁を少し上げて、足部分を上下させることで壁の隙間を埋めるという技を見つけたMAEMU女子軍団。

天プラの福田さん曰く、
「こんなに綺麗な状態は4月以来初めて見ました…」
だそうで、お世辞といえども嬉しいお言葉でした。

CIMG6939.JPG
隙間なんてないもんね!



以上が7/7日中までの搬入作業の様子でした!


明日7/8から13日まで開催される

[花田洋通展 浴槽で見る夢08]

是非、天神山文化プラザまで足をお運びください!



*******************************

タイトル:「花田洋通展 浴槽で見る夢08」

場  所:岡山県天神山文化プラザ 第2展示室
     
      岡山市天神町8−54
      TEL:086-226-5005
      http://www.tenplaza.info/

会  期:2008年7月8日(火)〜7月13日(日)

      9:00〜18:00(最終日は17:00まで)

*******************************
posted by マエム企画 at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 花田洋通展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

